【パズドラ】列の強さを考察する

  基本的には付いていてもあまり喜ばれることが少なそうな覚醒スキル、属性強化(以下:列)。倍率の低さや必要ドロップの多さ、回復縦列の追い打ちと共存できない事などから、使いにくい上に弱いというイメージからだと思われるが、7コンや無効貫通が猛威を振るう昨今においても独特の強みを持っていると筆者は思っている。火力計算の仕様の観点からそれを解説してみようと思い、今回筆を取った次第である。リアルに筆を取ったのは高校の書道の授業が最後だ。

 

 

パズドラの火力計算の仕様について

 

パズドラの火力計算は、大まかに分類すると「基本倍率」「最終倍率」「攻撃が当たる際にかかる補正」の3要素から成る。詳しくは筆者の過去記事に記したので興味があったら見てちょ。

tulyar0320.hatenablog.com

「基本倍率」はドロップが消えていく過程でかかっている倍率。消えた塊ごとに計算され、塊ごとの計算結果を合計していく。覚醒スキルでこの要素に関わるのがWAYとかL字とか貫通とか。塊ごとに計算して足すから、例えばWAY2とL字2を同時に発動したからといって5.0625倍とはならない。2.25倍したもの同士を足すので結局2.25倍。火力を盛るなら複数種類発動させるよりも一つに集中して盛れる子を採用するのが良い。

「最終倍率」は落ちコンが終わり消した内容が確定したあと、キャラが攻撃開始する直前にかかる倍率。上で合計された値に対して更にかかってくるものである。以前だとシュインシュインとコンボ数を数え上げる演出があったが、あの瞬間にかかってるやつ。覚醒スキルではコンボ強化やHP条件強化などが関わる。全て乗算となるから、例えば7コン2と50%以下強化2だったら16倍、という風に単純に計算できる要素。なので複数種類同時に発動すると効果的な火力UPになる。

「攻撃が当たる時の補正」はそのまんまの意味。覚醒スキルで関わるのはキラーとガードブレイク。属性相性による補正とキラーによる補正をかける→敵の防御力を引く→敵の軽減スキルによる補正をかける、という流れでダメージが決定。ガードブレイクはこの防御力を引く過程をすっ飛ばせるものと思って良いだろう。

 

⚫火力上昇系覚醒としての列の異質さ

 

上の分類で言えば列は最終倍率に関わる要素である。これは攻撃色を特定の形で消すことで効果が発動する覚醒としては唯一。更に、最終倍率の要素としても、PT全体に倍率がかかるという唯一の特性を持つ。また、複数組むことによって倍率そのものが上昇するという点も唯一の要素だ。

色々と異質だというのは単にカッコイイということでしかないが、実はこの中で実用に足る重要な要素がある。それが「全体にかかる最終倍率」という特性である。これは言ってみれば「属性エンハンスのようなもん」である。この特性がどのように活きるのか、次に解説しよう。

 

⚫具体的にどう強い

 

どんなPTであれ「如何にして火力を出すか」は至上命題と言えよう。特に、特定の推しキャラをリーダーに据えて攻略をしたいという変態にとっては尚更だ。

 

単体火力マンを採用するのが最も効果的な盛り方であるが、では全員火力マンにするのが最強なのかというとそうではない。ざっくりイメージで説明するならば、火力マンの数を半分にしたとして、補充したメンバーの補助によって火力マンの火力が3倍になるとしたらそっちの方が強いよね、という話。で、実際にこれができるのが列なのだ。

 

闇ロシェを並べる例で具体的に見てみよう。

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超覚醒込みでHP50%以下で16倍、ステータスの攻撃力もかなり高いという高火力ガールであるが、とりあえずLS考慮なし、闇15の2色盤面を想定してみる。めんどいので攻撃力4500として概算する。

2色陣15-15なら普通に10コンボ組むことになるだろう。基本値、コンボ倍率、攻撃力、50%以下、と計算して

5×3.25×4500×16=1170000

これが4人分で合計468万ダメージとなる。

 

一方で、火力マンを減らして列マンを編成したのがこちら。これも同様に2色陣15-15の場合を想定してみる。

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この場合は2列6コンボを組むことになろう。列16の2列だから、

(1.75+1.75+1)×2.25×4500×16×5.8=4228200

これが2人分で8456400ダメージ。圧倒的に強いことがわかる。さらに言えば、ロシェ4の想定では15-15がほぼ最強の盤面(厳密にはほんの少し上があるが)であるのに対し、こちらは3列というさらに火力の出る状況がまだあるのだ。18-12〜20-10想定だと3倍くらいの差が出る。

 

チュアン2(列16)で2列組んでやっと5.8倍、とだけ見るとやっぱりあんまり倍率は高くないように見えるが、エンハンスだと考えたら5.8はかなり高い倍率だと思えるのではなかろうか。PTの闇属性攻撃全体にかかるわけだから、まさにエンハンスみたいなもんである。攻撃枚数を減らし基本値もコンボ倍率までも減らしても補って余りあるという寸法だ。当然通常のエンハンスも併用できるうえに、列を盛っている事により列数で倍率が決まるエンハ自体も高い倍率を得られる。一般的な0.3刻みのエンハなら列16でこれまた5.8倍あるから、エンハ使って2列決めたら33.64倍が闇の攻撃全てにかかってくる。エンハンスだけで盛ろうとしたらよほど無理のある覚醒の詰め方をしなければ達成不可能な数字だ。これをLF枠と武器枠6を余らせたうえで実現できる。ついでに言うと3列はもっと強いのだから、瞬間的な最大火力を高めたい!という場合に列を活用しないなんてありえないのだ。

 

ちなみにPTのサブメンバー4体を考えるという想定ではこの火力マン2、列マン2という想定がバランスが良さそうである。ロシェ1、3の場合も計算してみるとわかるが2-2の想定よりは若干火力は劣る。

実際は攻略したいダンジョンに合わせて考慮することになるから必ずしも2枚がベストとは言えない。列は武器でもいっぱい盛れる、という利点があるから、なんならロシェ4に全員にチュアン武器を持たせる、なんてことも可能だし、ロシェ1で十分だからあとはダンジョンに合わせたサポートキャラや武器でついでに列を増やす、なんて考え方はすごく実用的である。

とにかく知って欲しいのは、「単体火力マンを編成してその火力を列で更に盛る」という方針結構いいよ、ってことに尽きる。

 

また、敵の防御力まで考慮する場合においても、単体火力マンの火力を列で更に盛るという方針は効果的。

裏異形のおでんなどは良い例で、奴らは軒並みHP5000万弱と防御力3000万というステータス。全員で2000万弱出して合計1億、みたいな火力の出し方だとおでんにはほぼノーダメージ。一方で、一人だけ8000万超えて周りは数百万とかで合計1億、という火力の出し方だと一撃で倒せる。こういう観点から見ても、誰か突出した火力を出せる子を編成し列で増強するという方針が有効になる。

 

⚫アタッカーはどんな子が良い

 

とりあえずほどよく列混ぜようぜと言ったが、火力マンはどんな子でもよいわけではない。ではどんな子が列と相性が良いのか。一言で言えば、「消す形」の制約が少ない覚醒で高い倍率をかけられる子がふさわしい。

よい例はコンボ強化、HP条件強化、キラーなどで、これらは3列まで乗せられるので好相性だ。上の闇ロシェなどはまさにそう。

まだ実用に足るキャラが少ないものの、毒・お邪魔の加護も理論的には悪くない相性である。

単純に乗算して良いという特性から、基本的に最終倍率に関わる要素で高火力を出せるキャラは相性が良いと言える。しかし超追い打ちなどは盤面で組める列数が少なくなるので、よく吟味するべきだろう。

 

⚫WAYキャラは相性悪し

 

逆に悪い例を見てみる。もろに「消す形」に制約のあるWAYキャラで考えてみよう。せっかくなので木ロシェを使おう。

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筆者としては仕様をよくわかっていないと何の参考にもならないと思っているがPDCの攻撃力ソートの画面。一応闇ロシェと木ロシェは近い攻撃力を持っているように見える。ステータスでは闇の攻撃力が4638、木が4293だから倍率的には木の方が若干勝っている。(何のことはなくてこのソートは攻撃力と対象の覚醒の倍率を全部掛けてあるだけ。だから闇は16倍、木は約17倍を攻撃力に掛けたのがこの数字。)

 

ではまたとりあえず思考停止で並べてみる。ついでに全員にゼローグCORE武器を持たせてWAYを2個増やしてみた。つよそう(棒)

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この編成なら想定される最強盤面はこんな感じと思われる。2色陣16-14のWAY4つ8コンボ配置。WAY倍率長くなるので38.44とし、ロシェ攻撃力も4300と概算して算出してみる。

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(1.25×38.44×4)×2.75×4300=2272765
これが4人分で計900万ちょいといったところ。闇ロシェ4の場合と比べてみると武器の効果は現れていそう。

しかしながら闇ロシェ2チュアン2と比べると大差ない感じに。更に言えば16-14想定なら2列7コンボの配置があるので、闇ロシェ2チュアン2の方がちょっと勝ってしまう。ここまでやっても武器なし、最強盤面想定でもないものに負けてしまうのだ。

 

では木ロシェも列で火力増強してはどうか?というのが次に至る考えであろうが、ここで「4つ消ししなければならない」というWAYの特性が悪さをしてしまう。

列を混ぜてみるとなったら強そうな配置はこんな感じだろうか。1列+WAY2つの7コンボとか2列+WAY1つの6コンボとか。

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何やかんやで列20個積んでると仮定して単体の火力を計算してみよう。

・1列WAY2の7コンボ

(1.25×38.44×2+1.75)×2.5×4300×4=4207550

・2列WAY1の6コンボ

(1.25×38.44+1.75+1.75)×2.25×4300×7=3491223.75

単体火力はそこそこ伸びているものの、あれ、列を積むために攻撃枚数減らすまですると合計火力落ちね?列20個も積んだ想定なのに?

からくりは計算式のカッコ内、基本値の計算の部分が列を組むぶん大きく落ちてしまうせいである。4消しひとつ分の基本値1.25×38.44だけで48.05もあってスゴイ一方で、+1.75の部分が悲しみを帯びている。

要するに組む形の制約があるせいで、列とWAYで盤面を食い合ってお互いにパワーを落としあってしまう状態となるわけだ。したがってWAYで高火力を出すタイプのキャラは最大火力を伸ばすのには向かない。L字も同様である。

 

こういうデメリットがあるゆえに列大好きの筆者はあんまりWAY、L字が好きではないが、一応フォローしておくとWAYキャラが弱いといっているわけではなく、あくまでもそういう性質であるということ。上でちょろっと触れたように、4消しひとつで48.05という巨大な基本値を得られるのは驚異的である。少ないドロップでガンガン火力を出すことができるから速度を出すのに非常に向いている。

逆に列はドロップが少ないと高い効果を発揮できないから、必然的に耐久してじっくりと盤面を作るためのスキルを溜めることになるわけだ。筆者の一番の推しキャラである覚醒ウズメはHP80%以上条件のおかげで殴り合いの最中火力を出せる場面がほとんどなく、たまに回復スキルを使って火力を出せる状況になった時しっかり火力を出して仕留めるというのが必要になる。それゆえに瞬間的な最大火力を伸ばすのに効果的な列が大好きなのだ。覚醒ウズメ自身が列2を持っているのもLSの性質とマッチしていて美しい。

 

⚫無効貫通は案外悪くない

 

無効貫通との組み合わせについても触れておく。結論から言うと結構有効である。

無効貫通は分類としては基本倍率に関わるものだから、上のWAYと同様に列を混ぜた場合、正方形消しの部分で巨大な基本値を得られる一方、「+1.75」という悲しみの部分が出てくる。しかし無効貫通がWAYやL字と違うのは「盤面で組める最大数を組んでも列を入れるスペースが余る」という点だ。つまり巨大な基本値を得られるという利点は最大限に得ながら、更に1列ぶんの実質エンハンス効果ももらえるということ。+1.75の部分は悲しく見えるけれど、貫通の強さを殺してはいないのだ。

 

強みとしては解説した通りだが、一応具体例を見てみよう。LF覚醒ウズメにエキドナSARAを編成。超覚醒貫通で貫通3のキャラだ。ついでに赤おでんを入れて列を10に増やしてみた。

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LF覚醒ウズメで倍率は56.25倍、SARAの攻撃力は3172だから、

・火の正方形ひとつのみで5コンボしたとすると

(2.5×15.625)×2×56.25×3172=13939453.125

・火の正方形+1列(6個消し)で5コンボしたとすると

(39.0625+1.75)×2×56.25×3172×2.5=36409851.5625

キラーともエンハとも別の要素でこれだけ盛れたら結構強い…強くない?

少なくともどこまで火力を盛れるか考察する場合に利用しない手は無いと言えるだろう。

 

⚫泥強もいいぞ

 

単体火力マンの火力を列で更に強化しよう、という今回の趣旨とは若干外れるのでここまで言及しなかったが、泥強も列とは好相性である。列は必然的に繋げる数が多くなるので、大きな塊ほど効果が増える泥強はシナジーがあると言えよう。そもそも泥強自体が火力底上げ役として割と万能なのだが。

また、ある程度列を盛ったところに泥強をアクセントとして加えると倍率の伸びとしても良くなる。

例えば、列が0のところに列5キャラを加える、となると1列1.75、2列2.5、3列3.25倍という倍率を得ることとなる。一方で、すでに列20積んでいるところに列5を加えることを想定した場合、すでに1列4、2列7、3列10倍得られるところが1列4.75、2列8.5、3列12.25倍となる。元と比べると大体1.2倍前後の増加にしかならず、0→5の場合と比較して列を増やすことの恩恵が薄れているのがわかる。一方で、列5じゃなく泥強5のキャラを加えてみると、これは泥強を含めた時の覚醒スキルとしての倍率1.35倍だけでも列を加えるより効果が高いことが明らかだ。更には強化ドロップ自体の基本値上昇効果も考え合わせると1.4〜1.8倍くらいの火力増強が見込める。「もうこれ列5個増やしても元の1.3倍にもならんな」くらい盛ったらその辺から泥強を織り交ぜることも考えたいところだ。そして覚醒ウズメは泥強も1個持っているのだ!なんと美しい覚醒スキルであることか!封印指ないけど!…いや割とマジで美しいとは思ってます。

 

 

さて、かなり長くなったが、これを読んで少しでも多くの方に列を活用してみようと思ってもらえると嬉しい。ここまで読んでいただきありがとうございました。