【パズドラ】覚醒ウズメで裏・異形の存在

編成

f:id:Tulyar0320:20190910083635p:plain

 メンバーと武器の役割について

LFのアシスト

・クンプーのメダル

  50%回復+4倍エンハという覚醒ウズメのために存在するかのような

  エンハスキル。地味に毒耐性1とチームHP1も重要

・超・占事略決(恐山アンナ武器)

  HPと覚醒無効全回復というありがたいスキルとともに、

  封印1、テープ耐性、火木軽減のどれもがありがたいめちゃつよ武器。

サブメンバーとアシスト

・メル(スミレ武器)

  回復の要。たぶん他のサブメンバーの回復力が低い場合はスミレ武器が

  最も回復力が上がる。周りもある程度高いならミツネ武器の方が高いだろう。

  (私は持ってないので選択の余地は無いのだが)

  封印の有無の差でやっぱりスミレにはなったと思う。

  火力枠では無いので潜在は軽減をいくつか

・エキドナSARA(ラシオス武器)

  火力枠その1。主にドラゴンタイプに対して貫通を組む事で火力を出してもらう。

  終盤の火力ソースのほとんどを担う。

  だいたい貫通1で2000万、列込みで5000万くらいという目安で、

  泥強をたくさん含めたりコンボ数をしっかり確保するなどで

  1.3倍くらいは伸ばす余地があると覚えておく。

  もちろん盤面と相談して都度計算はしっかりする。

  潜在は終盤の敵に満遍なく刺さる感じに振り分けた。

  序盤はスキルも効く相手が多いので頼りになる。終盤では腐りがちなので

  終盤に溜めたいスキルを持たせた。ラシオス軽減によってニクスの初手と

  クトゥグアの半分切り行動を受けられ、さらに両端変換は盤面調整にも使える。

  火列と指も地味に効いている

武田信玄(リオレイア武器)

  HP盛り役その1。回復込み陣も緊急回避として重要。

  クトゥグアの花火と、毒耐性も完全では無いので

  イズイズやハマルの毒花火への保険として特に活躍。

  武器はリオレイアで毒耐性をクンプーと合わせて80%に。

  毒付き威嚇スキルもドゥルガーマンティコア、ロックスで刺さり、

  普通に威嚇通る相手なら溜まってしまっても困らない。

  潜在は軽減。

・転生セト(エレン武器)

  火力枠その2にしてHP盛り役その2もこなす。

  今回はHPが重要なので超覚醒はチームHPだが、

  デフォで7コン3持っててステも十分高くて超覚醒神キラー付けれて

  潜在神も付けれるって通常神のスペックじゃねえぞ。

  神単相手なら6号超えるポテンシャル持っとるよこいつ。

  武器は覚醒ウズメのためにあるような武器その2のエレン武器。

  全回復しつつ3色消すトンデモ変換に、列3と80%強化で火力UPにも貢献。

  唯一消さない光はラシオスの生成色でもあるので結構組み合わせやすい。

  主に列7コンボを狙っていき、1列7コンボで3000万ちょいというのを目安に。

  潜在は悪魔2と軽減。悪魔は1でもほとんどの場面で問題はなかったが、

  覚醒トールを1列で殺れるか、1列+3個必要か、の違いだけ気になったので2に。

  常時雲攻撃で耐久がめんどくさすぎるトールは

  開幕威嚇で倒し切りを安定させたかったため。

 

HP 115657、回復4(4)1コンボで32181であとはコンボ倍率がかかった量+4000回復

あらゆる面で11万くらいはHPないとお話にならなかったのでチームHPモリモリ。

指バッジで操作時間8.5秒。

潜在軽減は水15%、光10%、闇7.5%(火木も一応占事略決で7%ある)

水はウンマクトゥルフでHP満タンなら2発受けられるライン、

光はヨグ通常行動を満タンで受けられるラインを意識。

当初はニクスを意識して闇多めにしていたがラシオス採用したのでちょっと減らした

 

敵について

1F

 仮面  HP 8     防御 1.3億

  火5で全体に7ダメージは入るので、残りどれか攻撃色の5個消しを組む

  欠損してたら信玄

2F

 タケミカヅチ 神、バランス  HP 11,501,556     防御 2024

  追い打ち7コンボで普通に撃破圏内だったりするので盤面次第では

  開幕撃破を狙っても良い。ダメなら威嚇

 セルケト 神、体力  HP 36,433,333    防御 2508

  90%減を使ってくるので開幕で倒すにはちと厳しい。セトを使って

  とんでもなく良い盤面になるなら1列+貫通を狙っても良いかも。

  基本的には回復スキルが溜まるまで耐久して貫通か1列7コンボ。

3F

 どっちが来ても基本的に貫通組んでおけば吹っ飛ぶ。

 ナロ ドラゴン   HP 21,229,333    防御 2400

  威嚇があるなら威嚇。タケミーで威嚇してきた場合は占事略決がもうすぐ

  なはずなのでセトと組み合わせて突破する。

 ココ ドラゴン   HP 22,554,889   防御 2800

  開幕バインドはどっちかのウズメでケア。その後の耐久は余裕なので

  威嚇か回復スキルを溜めて貫通。

4F

 どれが来ても耐久。エキドナが本人スキル+6以上、

 セトとフレウズメもある程度溜まった状態で突破すること。

 赤おでん 神、攻撃  HP 42,190,000   防御 30,000,000

  2ターンセットでもらっても死なないので、火バインドのターンは回復残し、

  次で全力回復、の繰り返し。最後はクンプー+貫通か1列7コンボで突破する。

  リオレイアを溜めてしまうのがまるい。

 青おでん 神、体力  HP 48,800,000   防御 30,000,000

  赤と同様に2ターンに1回全力回復で耐久は余裕だが遅延があるので

  他の倍時間がかかるのが面倒臭い。やっぱりクンプー+貫通or列。

 緑おでん 神、バランス  HP 44,480,000   防御 30,000,000

  一番余裕。倒し方も他と同じ

5F

 たま  HP 30   防御 30,000,000

  エキドナ→火6以上確保して1列7コンボ。セトがギリで抜く。

  ラストターンまで待つ必要は無いので良い盤面きたらしっかり組む。

  火泥強3以上含めないと3000万超えないのでそこは注意する。

6F

 アナザージャスティ マシン、攻撃  HP 20,557,500   防御 10,000,000

  お決まりのジャスティスブースター法。

  行動は全部決まってるので決めた通りに立ち回るのみ。

  毎ターン何かしら攻撃色は消すことだけ注意しつつ、

  最初2ターンは回復残しに専念、次2ターンは死なない程度に回復、

  5ターン目でウズメ使用して全回復(ジャスティスアイ誘発)、

  6ターン目でセト使用して貫通、適当にトドメ刺して終了。

 アナザーガイスト マシン、悪魔  HP 18,399,150   防御 10,000,000

  火2セットあれば列すら要らないので盤面だけよく見て8コンボ組めるならGO。

  盤面良ければ開幕撃破もあり。

7F

 ヒノミツハ 神、ドラゴン  HP 18,828,150   防御 3920

  毒目覚めをやり過ごして突破。回復キツければウズメループ使うもよし、

  むしろ安全のためにやるべき。このダンジョンではトップクラスに

  柔らかいので開幕で盤面良ければ突破したくもなるが、

  本人相手にやり過ごすのが一番安全なので我慢して耐久してから倒す。

 闇アグニ 神、悪魔、攻撃  HP 21,562,500   防御 3920

  あんまり苦戦した記憶がない。リダチェン時に削りすぎるのだけ注意か。

  HP減ってても軽減は不要なので下手に攻撃倍率を出さないほうが良い。

8F

 ティターニア 回復、攻撃  HP 39,400,000   防御 20,000,000

  列は捨ててコンボに専念で良い。エンハなしなら4セット、

  セト使えるなら2セットくらいが目安。

  鍵が溜まってるか溜まってないかだけの違い。

  開幕で狙えれば狙っても良いし、寝込みを襲っても良い。

 アザゼル 悪魔、バランス  HP 69,200,000   防御 2280

  火半減で実質1.4億近いHPになるのでしっかり盤面狙っていく。

  クンプー溜めちゃうのも全然あり。

  HP満タンでバナマスを受けた場合は80%以上残るので、

  ジリジリ削ることもできなくはない。セトを被せられたら大チャンス。

9F

 占事略決、セト本人スキルを次で使える状態にして突破したい。

 できればエキドナも。

 スカーレット 悪魔  HP 79,333,333   防御 24,444,358

  耐久は結構楽なので、クンプーを溜めてしまって1列7コンボいける盤面でGO。

  変に高防御を与えられたせいで削りすぎる心配が無いので

  むしろやりやすくなっちゃってるよね。ジャスティスなんかもそう。

 ハウルブラキオス ドラゴン、バランス  HP 41,640,000   防御 1092

  回復半減なら上書きせずに耐えきる選択肢もあったが激減に強化されてやがる。

  できればクンプー側のウズメで上書きする。

  突破はクンプーかリオレイアが望ましいが、回復消し連発されると

  事故る可能性もあるのでエキドナ使っちゃうのがまるい。

10F

 ツヴァイハンダー 体力、攻撃  HP 60,000,000   防御 800

  セットプレイで倒す。最初2ターンは気合で回復。

  次で9コンボ吸収がくるので吸わせて敵のHPを満タンにする。

  ここまでに56.25倍で殴れるタイミングはないので

  副属性を意識して消すくらいで大丈夫なはず。

  すると次に覚醒無効+回復消せないがくるので、

  占事略決+セトで貫通を組んで倒す。こうする事で

  属性吸収もコンボ吸収もない状態で殴れるって寸法。

 グリフォンライダー・ギリアム 悪魔、攻撃  HP 50,000,000   防御 760

  エキドナが使えるなら開幕で使っておき、再度溜まるタイミングで占事略決突破。

  次でエキドナは使いたいので開幕で無理だったら普通に耐久。

  ルーレットラストターンで占事略決を使い気合のルーレット調整で

  8コンボ組む。火2セット確保しておけば列いらない。

11F

 覚醒イズイズ 悪魔、体力  HP 75,300,000   防御 1880

  気合。5ターンに1回ハート爆弾でノーダメージなので、削りを狙っていく。

  毒花火は100%防げるわけではないので信玄かセトは溜めておく。

 覚醒トール 悪魔、攻撃  HP 60,000,000   防御 1880

  開幕エキドナから気合の1列8コンボ。失敗したら気合のカンニングしかない。

  めんどい。

12F

 マテナは捨てる。とてもじゃないがこのダンジョンで

 何の覚醒もつかないスキル目的だけのアシストなんてつけてる余裕はない。

 その上ここ以外で役立つ場面皆無のごみスキルなら尚更。

 シケリアストライクさえなければ100ターン耐久した。

 傘持ってたらワンチャンあったかというと回復力が段違いすぎるのでありえない。

 ビッグフット 悪魔、バランス  HP 88,900,000   防御 1656

  適当に耐久しながらチャンスを伺う。70%軽減くらいからが撃破圏内。

  60%くらいからはエンハなしも視野に入る。

  盤面と軽減率とスキルと電卓と相談しながら仕掛けどころを判断。

  次はどちらが来てもリオレイアが有効なので信玄はできるだけ温存する。

13F

 占事略決は必ず溜めて突破するところだけ注意。エキドナもある程度溜めたい。

 突破自体は特に問題ない。

 ドゥルガー 神   HP 50,700,000   防御 800

  行動変化がやたら早いけど特に問題はないので普通に耐久。

  リオレイア使っておいて全力でぶん殴るのみ。

 マンティコア 悪魔、攻撃  HP 106,800,000    防御 17,777,800

  できればルーレット終了直前でリオレイア使用して突破が望ましい。

  間に合わなければめんどいけどリダチェンまでやり過ごして突破。

14F

 フウ 回復、攻撃  HP 40,500,000   防御 10,000,000

  雲カンニングから気合で7コンボを組んでルーレットをやらせる。

  ルーレット調整しまくって2列7コンボを組んで倒す。

 アースバロン バランス  HP 80,000,000   防御 300,000

  先制は占事略決でケア。後は適当に殴り合えばよし。

15F

 たま

  5Fと一緒

16F

 ハマル 神、マシン  HP61,764,244   防御 960

  毒花火は占事略決からお祈りか信玄。ラシオス溜めて突破。

  ラシオス使いながら突破するかどうかは自由。

 軍荼利明王 神、攻撃  HP120,000,000   防御 1440

  水ゾーンのうちにウズメループを確立させて殴り合う。

  やはりラシオス溜めて突破。

17F

 ゼウス=ヴァース 神、バランス  HP 800,000,000   防御 4360

  気合で削っていき、残り3億を切ったあたりから盤面調整して

  エンハ1列貫通7コンボから落ちコン1をお祈り。吸われたら削り直す。

  なあに成功するまで繰り返せば成功率100%さ。

  調整は中央縦4列の中に木+回復が計6、光が1となるようにして

  ラシオス+鍵で作る。3列7コンボじゃなくて1列貫通7コンボ狙いの場合は

  木+回復が計3、光が4でもOK。

  列を捨てれば貫通8コンボは可能なのだが大体1.2億くらいが限界なので、

  撃破可能ラインを攻めるのが結構危険。削るのに8コンボ以上常に必要で

  絶対にセトがいい火力出しちゃうので細かい削り調整が難しいのだ。

  クリア時は1発で成功したけどそれでも100ターンくらいかかりました。

 ヘラ=ニクス 神、悪魔  HP 110,000,000   防御 4360

  初手はラシオスで凌ぐ。スキル溜めたらクンプー+鍵から

  貫通+追い打ちで撃破。

18F

 あんまり何度も戦ってないので正直よくわからんのが多い。

 クンプー ドラゴン、攻撃  HP 500,000,000   防御 4400

  一度戦ってバフもらって負けた。常時吸収させてHP満タンを維持させたら

  ずっと耐久できたのかは気になる。可能なら99ターン耐久後に

  エンハ列貫通で火力的には問題ないはずだが。。。

 ウンマ ドラゴン、攻撃  HP 450,000,000   防御 4400

  一度も戦ったことがないのでわからん。撃破火力を出すことは

  可能にしておいたし一応満タンなら2発受けれそうな軽減率は積んだけど、

  データ見る限り回復確保が困難な気がするのでぶっちゃけ

  キツイんじゃないかと思う。

 ロックス ドラゴン、攻撃  HP 250,000,000   防御 13,800,000

  2回戦って2回とも負け。リオレイア溜めておけばワンチャンあると思い

  以降は溜めておくように心がけていたが遭遇せず。

  誰に変更されたとしてもリオレイアから気合で火9確保から貫通したら

  ワンチャンあるはず。 

 ホイップ ドラゴン、回復  HP 400,000,000   防御 4400

  3回戦って2回勝ち。覚醒無効にはかなり弱いタイプのPTだと思うけど

  ダメージが弱いので案外行けた。

  気合の耐久からエンハ鍵で追い打ち貫通。列を捨てて撃破可能にするために

  ドラキラ1が必要だった。

 ゼブン 悪魔、攻撃  HP 600,000,000   防御 4400

  1回戦って1回勝利。

  SARAの潜在を上の3体に刺しつつ後のクトゥルー勢にも刺したいということで

  悪魔1攻撃1としてコイツ自体には2つ刺さるように。

  根性は気合で剥がしておいて、エンハ列貫通をぶつけて勝利。

  クンプーを溜めるためウズメ片側は温存しつつフレウズメの回復バフだけで

  毒目覚めの中殴り合ったけどなんか耐え切れましたね。

19F

 クトゥルフ ドラゴン、悪魔  HP 312,000,000   防御 5056

  猛毒目覚めvsウズメループの戦い。一度負けて、遅延を完全に捨て去って

  水軽減を盛り、満タンで2発受けられるようにしたので

  今度は耐えきれなくはないような気がせんでもないがまだ微妙。

  一応表異形の方では3度の猛毒目覚めを凌ぎ切って撃破した実績あり。

 ニャルラトホテプ ドラゴン、悪魔  HP 468,000,000   防御 5056

  スキルさえ溜めきれば撃破は可能なはず。一度戦って回復4が崩れるという

  しょうもないミスで負けた。20ターンくらいは耐えれてたので

  十分勝機はあると思っている。

 アザトース 悪魔、ドラゴン  HP 780,000,000   防御 6688

  超スーパーウルトラアルティメット大当たり。

  引いたらガッツポーズしよう。

  回復→80%超えたら0コンボくりくりを繰り返してロック目覚めをやり過ごしたら

  エンハ列貫通をぶつけて倒す。

  90%で行動変化だ?覚醒ウズメの火力抑え力なめんな。

20F

 クトゥグア 神、悪魔  HP 800,000,000   防御 3120

  気合で削って発狂直前からエンハ列貫通を狙う。火半減がある上に

  ドラゴンでもないのであまり火力が出せない。

  出ても2億くらいが限界と思われるので 残り20%くらいまで攻める必要がある。

  50%切り時の行動はラシオスで受けられる。花火は信玄で返す。

 ヨグ=ソトース ドラゴン、悪魔  HP 1,500,000,000   防御 2280

  疾風怒濤諸猛究極風雲雷神大当たり。

  行動は全て受けられるようにしたので2ターン行動での耐久が楽すぎる。

  ヴァースと同様に盤面を作ったら、1列貫通7コンボでも3列7コンボでも良い。

21F

 ピィ  HP 24   防御 12,000,000

  がんば

 

最終的にアザース→ヨグとかいう神引きしたのでかなり運に助けられた感ありますが

無事クリアできて満足しています。ありがとうございました。