【パズドラ】超転生アメノウズメで表零次元

○編成

・LF超転生ウズメ

 すき

 アシストはそれぞれアカム武器とマルコ武器で暗闇、テープ、回復盛り、

 追い討ちを対策。

 マルコはクルスに持たせる方が回復力盛れるのだが、

 アテン超根性後のLF99ヘイストで覚醒無効を返せる必要があるため

 フレンドウズメのアシストとした。

・クルス

 光枠兼回復おばけ枠。アシストは胡蝶しのぶ武器。アカムと合わせ毒100%。

 回復4消し1コンボで20万ちょい。

 回復力自体火属性ではトップクラスだが、本人スキルで激減かつ

 ロック解除もこなせるのが非常に優秀。さらに十字、L字、雲もあってすばら。

ジー

 水枠兼火力枠1。アホみたいに火力あるのでほぼ主副カンストと思って良い。

 ちょこちょこ激減を挟めるのに加え吸収階での対策としてももちろん使うが、

 混沌のアシスト無効から復活後にスキルチャージで無理やりジーニャスキルを

 溜めるという重要な役割もある。

 零次元では貫通いらないので潜在は闇軽減。

・ラフィーネ

 闇枠兼火力枠2。言わずもがなの最強サブ。

 毎ターンの必要ドロップ確保手段として現状これ以上はないだろう。

 こちらも変身で貫通が必要ないため潜在闇軽減。

 アシストはHPと指確保のためクリスマスファスカ。

・アレンド

 火力枠3。主に軽減ループ含めた耐久盛り目的だが、

 良い火力に何故かガーブレ持ってるのもありがたい。

 6ターン周期というのも神秘においては使いやすいポイントな気がする。

 アシストはバインド耐性、封印は必須としてあとはHPや指も盛れるか

 という点を考慮し正月リーチェ武器。

 

HP647894、スキブ16、毒暗闇封印100%邪魔0%

当初回復枠ヘスティア、軽減枠キョウリで考えていたので

虚空(ボス第2形態)対策として闇軽減を盛る方針だったが、

(200%→35軽減の残りで受け切る、300、500%→ジード激減で受け切る)

龍楽士強化によってともに更新されて200%のターンにはクルスが使え、

300〜発狂まで無理やりジーニャで耐えるという作戦も思いついた

ことであんま必要ではなくなった。

ただ、超転生ハクで耐久する選択肢を取れるというメリットも残っている。

 

○立ち回り

 

1F メタドラ

開幕ラフィーネ変身。中央火の場合99%食らっているのでアレンド併用すると

回復が心許ないため、アカム武器を先に使い1ターン回復に専念。

水or木なら開幕アレンドで良い。

気合いで5色を決めまくる。

突破時しっかり回復しておくように注意する。

2F オーガ

開幕しのぶ武器。1Fでしっかりスキチャしておけば開幕か初手パズル後には

ジード溜まってるので変身する。遅延中に右を落とす。

遅延終わる頃にはラフィーネ2段目も溜まるので変身、

再度スキル溜まる頃を狙って突破。

3F ファイター

開幕ラフィーネで指返し。

闇でしっかり火力出さないと水は一撃で半分削れないのでそこは注意しつつ

全体攻撃絡めながら倒していく。なんとか回復減は無視したまま行きたい。

安定とるならリーダーウズメ使えるようにしておくのも手。

4F シードラ

開幕マルコで妨害復帰。ジード溜まってない場合は

吸収野郎をターゲットしスキチャしていく。

ジード変身時の半減終了を待ってアレンド再発動しておくと

ちょうど切れる頃にジードが使える感じになっている。

5F ボルケーノ&りん

2回全体で両りん撃破を狙う。

ヒカりんだけ20億無効でありアレンドの攻撃以外は安定してダメージ

取れないのでそこはなんとなく意識する。

ボルケーノアシスト無効くらっても普通に耐える

6F 超転生3色四神

メイメイはワンパン、他は2パン。

スキルターン次第で5色決めず耐久もする。

突破時クルス使うように注意する。

7F 極醒ソニア

先制300%あるので激減必須。

開幕でアレンド発動、クルス残り1まで溜め直して突破。

できれば開幕で半分削り、お邪魔目覚めを消費し切って倒したい。

8F 超転生龍神

・オロチ

 ロック連発のクソ野郎アホしね

 初手クルス、2手目アカム、3手目アレンドで倒し切ること

・インドラ

 ソニア戦でのお邪魔が残ってると先制でサヨナラ

 先制で死にさえしなければそんなに苦労はない(はず)

ヴリトラ

 半分切り時に300%があるので初手クルスで半分きり、

 アレンド再発動で撃破、が理想

 1体だけ悪魔持ちなので火力面は一番楽

カグツチ

 普通に倒す

9F 極醒龍契士

・リューネ、シルヴィ

 普通に倒す

・ティフォン

 初手で半分切ると覚醒無効+攻撃1.5倍+殴りとかいう詰み行動アホしね

 初手は4色に抑えるなどして控えめに殴る

 覚醒無効+毒花火をマルコで対応、操作回復3倍で気合いで毒花火しのぐ

 これがあるのでラフィーネターンは注意しておく

 ダメ半減も張ってくるが毎ターン火力出してれば全然削り切れる

10F ルシ、アテン、エスカマリ

・ルシファー

 普通に殴る、パズル教室頑張る

・アテン

 ラフィーネ発動後2ターンで超根性まで入れる

 マルコで覚醒回復してとどめ

エスカマリ

 半分きりで覚醒無効くるのでマルコ

 そのままとどめ刺したい

 ラフィーネターン注意

11F 超転生サクヤ、ハク

・サクヤ

 先制指減あるためラフィーネで返せるように注意する

 ジードかクルス上の遅延でやり過ごして突破

・ハク

 初手は一応十字しておいた方が無難

 闇軽減により耐久可能

 ジードかクルス以下略

12F シェアト、ダンタリオン、カンナ

・シェアト

 属性不利によりジード残りでワンパンできないが、半分切りで半減を張ってくるため

 結局吸収引っかからずに殴り倒せる

ダンタリオン

 3ターン目マイティ張るためやり過ごしの選択肢はちょっと取りにくい

 前階のジード残りで開幕ワンパンが理想

・カンナ

 ジードかクルス略

13F ヨグ、マッハ、カミムスビ、モリグー

・ヨグ

 頑張る

・マッハ

 アレンドにチェンジは諦め

 他はウズメより強くなるので頑張る

 クリア時はこいつが出現

カミムスビ

 1手目にクルスかアカムが使えれば突破可能性あり

 使えないと詰み

・モリグー

 早々に詰みと断じたためあんま考えてない

 クルス採用後なら突破できる世界線もあるのかも

 前階アカム、初手クルスとか?ジードは混沌突破時に溜まってないといけないので

 前階発動で突破はダメだと思う

14F 混沌

適当

ターン消費しつつ暗闇目覚め解除に努める

ジードの溜まり具合次第では5色消しも意識

アシスト復帰時に本体スキルは溜まってないと次階で詰む

2で殴って1で適当にとどめでも良いし1で追い討ちでも良い

程よいところでアレンド使っておく

15F 虚空

150%までアレンド、200%をクルスで受ける

混沌突破、100、150、200の4ターンの間にジード上のジーニャが溜まるので

300、500、5000をジーニャで受ける、覚醒無効はウズメで解除

最大火力130億ではどう足掻いても5000が来るまでに倒すことは不可能だが

5000まで受けて軽減を完全に剥がせば逆に余裕である

地味に根性ラインが半分ではないので追い討ち忘れずに

16F ビッグバン

気合い

半分切り時にはアレンドの切れ目にアカム、クルス、ジードいずれか発動

前述の通り最大火力130億なので6.5%くらい、つまり発狂前13%以下までは

一旦入れる必要あり。初到達でクリアしてしまったので結構頑張ったかもしれん