【パズドラ】覚醒ウズメで超壊滅・無限回廊

 

f:id:Tulyar0320:20200703220928p:plain

結構前から構想はあったのですが、ゼウスアバたまとかいうぶっ壊れ武器の登場で完全にパーツが埋まりました。

 

○編成

 バッジはHP15%

・覚醒ウズメ

  LOVE^2あいしてる

  アシストは豪鬼とゼウスたま

  最後の安定度を増すため遅延2ずつ

・超転生アマテラス

  回復力の要。回復潜在を振ることでスミレ武器メルを超えるので

  現在はこちらが主軸になっている。スキブ、指の面でも優秀。

  普段はドロシー武器を持たせるが枠がなかったので

  カトラシア持つ要員にもなった。

・エキドナ-SARA-

  火力枠1。主に無効持ちドラゴンをぶっ飛ばす役。

  ボーマへの火力も見るために潜在は悪魔3としている。

  威嚇スキルも役立つ場面多し。

  アシストは通常ラファエル。18F〜19Fの流れを見るため、

  というのが最大の採用理由だが普通にいろいろな場面で役立つ。

・グランディス

  火力枠2。主にSARAが力を発揮できない部分をカバー。

  最大の採用理由はエノク対策だが普通に他の場面でも火力出してくれる。

  HPがとても高いのと指2秒も地味に良い。

  アシストはナコルル武器。覚醒ウズメのLS性質上実質条件なし1.5倍の

  80%以上強化と、泥強3でPT全体で泥強5に。

  泥強はやはり5まで積むかどうかでかなり変わるなあと実感。

・嫁ソティス

  完全に光軽減目的だが4ターンの回復生成スキルも結構良い。

  ここにも遅延2。

 

火力は編成次第でいくらでも変わるが耐久力はそんなに劇的に盛れるもんではないので、そろそろ属性軽減利用していかないと立ち行かなくなってきている。

シャー77を利用した火軽減PTか嫁ソティスを利用した光軽減PTか、はたまたドットワルりん入れた闇軽減も選択肢か・・・などと悩んでいたところ、なんかとんでもない武器が実装されたので光一択となった。(元々嫁ソティスが最有力ではあったのだが。)最低限必要なスキルを入れ込みつつ光軽減71%を実現。グラビティ持ちに少し遅延を振る余裕までできたのは大きい。HPバッジでHP10万ちょい、普通に80%以上残る場面もチラホラある。

 

○事前の火力計算

どうせ1Fでグランディス溜め切ってしまうので、火力計算は基本的にグランディス使用前提として良いだろう。火列4、泥強5、グランディス攻撃力2951、SARA3172

・泥強3含む1列7コンボ

1.75×1.18×1.35×1.6×2.5×56.25×3×6×2951=33317933.・・・

ランディス3300万くらい。火がもう3個あったら1.75×1.18の部分に1.18が加わってくるから、5000万超えるくらいになるだろうといったところ。他の子は攻撃力に応じた比率ぶんの6分の1。

・泥強3含む貫通7コンボ

15.625×1.18×1.35×2.5×56.25×3×6×2951=185925968.・・・

39.0625×1.18×1.35×2.5×56.25×3×3172=83270808.・・・

ランディス1.85億、SARA8300万くらい。相手に応じてこれにキラー倍率をかける。

 

ソティスの光泥強2、カトラシアの闇3、アマテラスの回復3もあり盤面は結構キラキラしている。大概の場合含まれる泥強数はこの計算より多くなるであろうという想定。もちろん微妙な場面ではきっちり計算し直すが。

相手次第では組むのが楽な1列7コンボも全然ありだが、基本的には盤面コンボを数えてグランディスから貫通7コンボ以上が狙える盤面の時に仕掛けていくという方針となる。グランディスの加算1があるから貫通6コンボ以上の盤面。そんなに珍しいもんではない。

 

○立ち回り

 どうあがいてもまともに闇カーリーをぶっ飛ばす手段は現状無いので、

 最後はグラビティで飛ばす。で、どうせ100%分のグラビティ積むなら

 スキップしてしまえば良い場所がいくらかあるよね、てな方針。

 その他は基本的に敵の属性を光に変えて耐久してスキル溜まったら倒す。

 敵のHPは筆者が認識していたおおよその値。

1F     ゼウスGIGA  10億

 殴り合って倒す。SARAの体力キラーが刺さるので4億〜6億くらいは狙える。

 つまり残り15%くらいからが仕掛けどころ。木の時なら盤面次第で早めに

 仕掛けても良い。ウズメループとソティスを使って良いので案外耐久は安定。

 SARA本人スキルが使える状態でアマテラス復帰からグランディス

2F     マリンゴブリン、メタたま、フレイムゴーレム

 開幕SARAから、2ターンメタたまを攻撃、戻ってきたグランディスを使用し、

 火3+3に分割して7コンボでゴーレムだけ落とす。あとはゴブリン相手に耐久。

 ウズメループでカトラシアを溜め、溜まったらノースキル耐久に移行。

 再度グランディス以外全てのスキルを溜めたら突破する。

 連続攻撃の攻撃回数が少なければ80%維持できる状態となるので、

 復帰スキルは不要。

3F     ヴァルハラ 2億

 16万近い先制があるが光軽減で受けられる。ここも都合が良かった。

 暗闇をどうにかしたいので回復がある限り処理を試みる。

 もうダメだと思ったらラファエル使用して復帰、グラビティで落とす。

4F     木の上忍、木カーバンクル

 開幕カトラシア。気合いで6コンボ組んで上忍だけ落とす。

 スキル溜めて突破。

5F     カノ 3.25億  ソエル 2.1億

 カノ・・・4ターン盤面調整、5ターン目に怒らせる。

      ゼウス1枚とグランディスで突破。

 ソエル・・・覚醒無効まで見れるカトラシア優秀。

       再度カトラシア溜まったら突破。

       HP満タンなら80%維持できる。

6F     ナインガルダ 1.5億

 開幕カトラシアからのゼウス→豪鬼(あまり発狂ゾーンに近づけたく無いので)

 で9倍でも受けられるナインシークを誘発。

 再度スキル溜めて突破するが、ゼルヴァルンに対してグランディス撃つと

 爆弾2個だけになってしまうのでクルエルフレアの時を狙う。

 でもクルエルフレアはダメージが高く80%維持できないので、

 ラファエル撃っといて無効のうちにクルエルフレアが来るのを祈る。

 なので運が悪いとgdる可能性あり。

 あとコンボ数は要らないのでソティスを使っておき盤面に出来るだけ回復を残す。

 

 フレンドウズメのゼウスで突破すりゃよかったんじゃないかと書いてて気づいた

 

7F    ハマル 9000万

 カトラシアで色替え&覚醒無効解除。リーダーウズメ使用して真っ向から毒を消す。

 回復4消し2セット確保出来てれば確実に生き残る。

 ダメージは弱く、HP満タンにすれば何が来ても80%維持可能。

 スキル溜まったらグランディス。SARA本人が使える状態で。

8F    エノク 5億

 リーダーを転生ラファエルに変身させてくるクソ野郎だが、

 せっかく高火力リーダーに変わるんで出来るだけ殴っておくことにした。

 泥強2含む1列9コンボを組んだとすると、グランディスの火力は

1.75×1.12×1.28×1.3×3×32×7.5×6×2951×3.375=約1.4億

 さらに副属性で1400万くらい入るので、ギリ30%超えのダメージになる。

 泥強1個以下だった場合は発狂までに気合いで70%まで削る。

 あとはゼウス2枚でゆるりと落とせば良し。

 フレンドウズメの列2しかない状況でも10コンボより1列9コンボの方が

 良いのかというと、そうである。2×3.25と1.75×1.3×3だと

 どっちが数字大きいですかって話。

9F    おやゆび姫、水の上忍

 SARA。ラストターンにグランディス

10F   パンプキンジョーカー 9300万

 カトラシア、溜め直し、グランディス貫通

11F    アテナ-NON-      8億

 グラビティスキップ

12F     ガイアドラゴン 2.6億

 カトラシア、グランディス貫通2発ほどで半分以下まで持っていく。

 7ターン後の500%ダメージをラファエルで受ける。

 あとは溜め直してグラ貫。

13F    かぐや姫  4100万

 グラビティ1枚とカトラシア。溜め直してグランディス

14F    風狸、ダブアメリット、ダブトパリット

 色替えで殴れば良いけどせっかくなのでグラビティスキップ

15F    覚醒クシナダ  4600万

 カトラシア溜め直して突破するが、お邪魔耐性0なので

 攻撃前に回復できるかが落ちコン運ゲー

 しかしアマテラス使うわけにはいかないので運ゲーを制してグランディス

16F     レイワ 8.8億

 ラファエル使用してからグラビティスキップ

17F    ディアラ 3億

 カトラシア、溜め直してグラ貫。

 事前計算から貫通7コンボで4億超え狙えるが、火半減があるので

 70%くらいまでは削っておく。

18F   アルゲディ 1億

 開幕ラファエルから、3列7コンボを作る。パズル手順は下記

19F    ヘラ 4000万

 ラファエル無効残りで1ターン受けたらグランディス戻るので使用して突破。

20F    フェンリル 3.4億  ガイア 100万

 どちらにせよグラビティスキップ

21F    ヴァルキリー-CIEL-      10億

 ここにスキル用意しなくて良い点でも光軽減は都合が良かった。

 本人相手にスキル溜めてグラビティ。

22F    ボーマ 3.3億

 カトラシア、70%くらいまで削ってから貫通7コンボ。

23F     オルファリオン 3億

 グラビティ

24F    ニーズヘッグ 9.4億

 カト溜め、貫通。HP確保はSARAで。

25F     ザッハーク 9.3億

 カト溜め貫通。毒で死にそうだった。

 テープ残り2のタイミングでラファエル、テープなくなったところで

 グランディスを狙う。

26F    ビッグフット 1.5億

 グラビティ

27F      ウンマ 7億

 アマテラス復帰→グランディスで削る。

 半分切り時の超暗闇と中央縦2列雲にラファエル用意できてると安定。

28F   ソール&マーニ 11億

 削る前にカトラシア溜め直して1回使用。あとはアマテラスで復帰させながら

 ジリジリ削る。グラビティ溜まったらアマテラスグランディス

 

 序盤は敵の攻撃次第で80%維持できるのだが、半分切ると

 割合ダメージを併用してきて80%維持できる場面がなくなり、

 復帰にアマテラスが必須となる。

 最初の計算から、貫通7コンボで6割くらいのダメージは期待できるので、

 60%付近から一気に仕留める方針でいけばアマテラス温存できて1ターン

 得できたなあなどと書きながら思った。

 

29F   光カーリー 10

 気合いでスキルターンを5ターン稼ぐ。

 水木回復が消せるが、最上段で3個だけ消しつつ隣のドロップも

 消せる色を配置するように配慮。

 到達1回目で成功できたのでよかった

30F    極醒闇カーリー  2.5億

 SARAで3ターン稼いでグラビティ。

 

 

グラビティ撃破に甘える結果となりましたがこればっかりは仕方なかったという結論です。転生セトなどでカンスト狙うだけなら可能なのですが、仕様上カンストダメージで12発殴る機会を作らなければなりません。覚醒ウズメのLS性質上、生き残るだけでは殴れないので無効化と遅延でターンを稼ぐ必要がありますが、そもそもカンスト出すにもそれなりの火力覚醒と変換とエンハの用意が必要であり、倒し切るための用意をすれば間違いなく道中の突破が不可能になると判断しました。

 

結果的に無効PTとあまり変わらない立ち回りですが個人的には満足しています。

 

クリア履歴

f:id:Tulyar0320:20200708172427p:plain