【パズドラ】輝空の闘技路考察(覚醒ウズメ)

編成

基本的にyyやらないので初挑戦

f:id:Tulyar0320:20190423200729p:plain

 

◯編成に関して

 

・LFのアシスト

 軀・・・全回復+2コンボ加算という覚醒ウズメにとって嬉しすぎるスキル

     特にボス戦での耐久は常に死にかけになるので全回復でないとダメだった

     キラーが刺さりやすいダンジョンなら本人直もアリ

 覚醒毛利・・・特にお願いしたわけではないがフレンドさんが設定してたので利用

      スワロウテイルの毒を返して突破しつつナインガルダの初撃を受けられる

      ガイアの割合も100%にできるので一応火水木全ての軽減を積んだ

・メル

  ほぼ必須の回復おばけ

  スミレ武器により回復力強化+アシボで回復力669(元は357)

  ただ回復泥強を載せるだけの場合に比べて1.87倍の差がある

  全体で見ても1.5倍くらい変わる

  ネイのチーム回復も合わせ、回復4の1コンボで36000ほどの回復力を実現

・エンラ

  火力枠としては現状最強、軀スキルとのシナジーもある

  HPの高さ、スキルも優秀

  超覚醒込みで12倍になるので下手なキラー持ちよりよっぽど火力が出る

  ヘレネーでさらに強化しつつ威嚇枠も担当してもらう

・ネイ

  陣、火力、回復供給、雲などいろいろ担当、HPも高い

  普段は貫通役としても活躍するが今回は不要だったので雲にした

  序盤は復帰スキルとしても利用

  リオレウス武器でHPと火力を底上げ

・クリスマスグレモリー

  ステータスがとんでもなく高い

  列3、指+、スキブ+なども地味にありがたい。縁の下の力持ち

  グングニルで覚醒無効解除とHP底上げ

 

HP高いメンバー構成とチームHP2つによりHP106800ほどまで盛れた

回復4の7コンボで90000ほど、9コンボ行けば一発で全快できるという耐久力

毎ターン8万だろうがどんと来い

 

火力面は、1列7コンボで

 2.38×1.3×1.7×2.5×56.25=739.659375倍くらい

 エンラ3000万ちょい、ネイ1000万弱、クリモリ200万、ウズメ130万くらい

だいたいこの辺を基準に状況判断していく

 

 

◯ダンジョン攻略に関して

 

1F  りん7

  列で突破も可能だが全部喰らっても死にはしないので、

  わざと列は作らず数体残してスキル溜め

  残り2体くらいまで減ればHP80%切らなくなるので適当に回復して突破

 

2F  3色ソニア

  1列あれば突破可能、火3でもほぼ発狂準備までは行くのでそのままトドメ刺す

  緑は先制あるので少し耐久になるが、HP倍率なしでもそこそこ削れるので、

  古龍族の冥呪(70%切った時の封印攻撃、ダメージなし)のタイミングでぶっ飛ばす

 

3F  デウスエクスマキナ、ヤマツミ、ヘパイストス

  1列あれば突破可能(ヘパイストスすらも)、ネイ使ってよし

  エンラ強いなあ

 

4F  アナザー3種

  ジャスティス・・・ブースター法

  クルセイダ・ガイスト・・・スキル溜めてネイ

 

5F  童話娘2体ランダム

  デスコンボ親指→赤ずきんが恐ろしすぎるので必ずヘレネーは溜めておく

  できれば1体残ししてスキル溜め直したい

 

6F  ネルヴァ、バッケス、アポルォ

  ネルヴァ・・・ヘレネー溜めてないとキツイ

         激減やり過ごせば十分突破可能

  バッケス・・・火3で一発削ってからの火1列、火9確保できれば確実

  アポルォ・・・スキル溜め放題

 

7F  ノア、かぐや姫、三蔵

  基本的にスキルは全開放する勢いでよし

  ノア・・・ヘレネー使用→スミレヘイストかけておくと

       3回目の花火ルーレットでエンラ戻ってくるので、

       エンラ+軀使用して3列確定パズルをする

       ネルヴァからの流れで出てくるとほぼ詰み()

  かぐや・・・グングニル→火3の7コンボで根性剥がし、次のターン突破

  三蔵・・・適当に吸収やり過ごして突破

       お邪魔残し発狂は避けたいので出来れば5コンボ以下で耐久

 

8F  グリモワールランダム

  どれが出てもスキル溜め、ひたすら回復消されると殺意

  ヘレネー使用してHP確保からの突破

  エヴォケーション発動待って突破しても良いだろう

 

9F  スワロウテイル

  なんやこの害悪モンスター

  1ターン目はスミレ、ネイ、グレモリーなどで生き残る

  ↓こう

  f:id:Tulyar0320:20190423220026p:plain

  2ターン目に毛利+軀で突破、火15あればなんとか

  グレモリー残しておくと火3追加できるので保険に残しておきたい

 

10F  7、8、9ナンバー龍

  7・・・気合い、毒なんざ全部真っ向から消したれ

  8・・・気合い、回復4で2発受けられるので猛毒目覚めは0コンボ

     吸収にせよ激減にせよヘレネーでやり過ごして全力

  9・・・毛利により初撃受けられる、あとは気合い

     火3で根性剥がしていく、コンボ吸収はやり過ごすか軀で乗り越える

 

11F  光イザナミ、ガイア、タケミー

  イザナミ・・・激減やり過ごして突破

         メルだけバインドもらうので

         グレモリー(グングニル)は使える状態にしておく

  ガイア・・・火が消せない場合ヘレネーか毛利ないと死

        火力的には水になっても全然突破は可能

  タケミー・・・ヘレネーか毛利あれば耐久可能、開幕から攻めても全然突破可能

        普通にぶん殴って、雲弾きから5コンボ組むかグングニルで突破

 

12F シェアト、エスカマリ

  軀を使う時しかまともなダメージ入らない耐久戦

  クリア時はエスカマリ出現、根性剥がしから

  グングニル→ネイ+エンラ2色陣で光闇落ちコンなしお祈りで撃破

  シェアト・・・根性剥がれると少しダメージ上がるが、

         毎ターン回復4必須という状況は変わらない

         雲攻撃オンリーとなるが雲は無効化するので、

         盤面妨害がなくなるメリットの方がでかい

        したがって軀使う時は必ずエンラ併用し全力で削っていく

  エスカマリ・・・根性剥がれた時の行動が覚醒無効のみなので

         グングニル解除から一気に決めたい

         神タイプ持ちなのもありそこそこ削れるので

         こちらはむしろゆっくり耐久する感じ

         軀は回復枯渇時の保険というイメージ

        ネイ+エンラの2色陣が撃てる状況なら吸収やり過ごす前に

        仕掛けちゃうのもありかもしれん

        オチンコきたらやり直せ

 

13F ノエル

  下手すると死ぬので最後まで気を抜かない