【パズドラ】2019年3月チャレ10考察(覚醒ウズメ)

今月はこんな感じになりました。動画は下記

www.nicovideo.jp

 

編成

f:id:Tulyar0320:20190306163035p:plain

とりあえず普段から火の体力悪魔には飢えてるのでフェス限交換はSARAさん一択。

ダンジョン下調べしたあとこれは結構刺さってそうだということで早速採用。

貫通は出番なかったけど体力キラーを振ることになったので進化後で。

 

◎編成について

・LFのアシスト

 SFVコラボでは運良く豪鬼を引き当てる。今回のボスに対抗するにあたっては最適と呼べるスキルだと思うので採用。アシスト体を作る余裕があればその方が良かったけど、普段楽したいときは闇メタ使ってるので本体そのままで突っ込む。

フレンドさんは以前赤ソニ武器アシストをお願いしたことがあってそのまま残してくれてたのを利用。ジャスティス戦での変換枠にしたかったので火力底上げ効果と合わせて適任。

 

・メル

 よほどのことがない限りは生命線として必須になるキャラ。地味に追い打ち枠もこなす。これまで遅延2軽減2にしていたがノブナガ戦発狂にワンチャンプーが間に合うように遅延4とした。アシストはスミレ武器、四神チョコ、プーなどが候補になるが、今回は

  ・ジャスティス戦でのバフ消し誘発

  ・ノブナガの発狂をワンチャン耐えれる

の2点からプーで。バフ消しはリーダーウズメでも良いがボス戦での30ターン耐久が行けるかわからなかったので。結果20ターン耐えることになったのであんまり変わらなかったかもしれない。

スミレ武器は回復力最強、封印が一つ増えるという点で非常に優秀。基本はこれ。

四神チョコはスミレ武器に次ぐ回復力を得るとともに、覚醒ウズメではありがたい割合回復スキル。しかも元スキルと使用感も似ていて使いやすい。他で割合回復を確保できないときやラオウなどと組み合わせて大変換にしたいときに使う。

傘は持っとらんけど回復力で大幅に劣るのと「いうてバインドでそんなに困らなくない?」というのが正直な感想で、2ターン連続吸収無効が活きる場面も覚醒ウズメではまずないと思われるので多分持ってても使わないだろう。LFでバインド回復スキルもあるし。

 

・望月千代女

 対悪魔高打点枠で採用。普段はアザゼルやビッグフットなどのバランス悪魔絶対殺すガールとして活躍するが、悪魔単でもこの子が最強という手持ちの層の薄さ。回復キラー武器なら持っているというのがあり最初は火アテナにして対回復30.375倍とし、セポネとボスの両方を見つつドラゴンも行けるという作戦だったが、道中のフェンリルだけクッソ硬いというのが判明して断念。暗闇耐性がもうちょい活躍するダンジョンであれば美しかったかな。

 

・エキドナ-SARA-

 元々威嚇スキル自体が優秀なので本家もよく使っていて、ドットで悪魔がついて嬉しく思っていたら、遂に普通のビジュアルの超絶強化バージョンが実装され狂喜乱舞。本家威嚇より2ターン重いのが当初気になっていて、指延長いらなくね?と思っていたけど使ってみると整地に余裕ができてありがたかった。大ちゃんすまん。

入手してすぐにドラゴン3凸としたが、フェンリル絡みで色々あって体力キラーに変更。体力キラーの数を2としたのは、カグツチでの火力調整とアルフェッカを倒せるラインのバランスを見てのこと。

 

・ニーズヘッグ

 実装以来頻繁に活躍してもらっている素晴らしい降臨キャラ。今回もいい仕事した。

超覚醒マシンのマシン3凸、超覚醒回復の神3凸、の2体作ってあるが、前述の通り最初は火アテナがセポネを倒してくれる算段だったのでアルフェッカジャスティスへの火力枠としてマシン10.125倍カスタムの方にしていたが、フェンリルのせいで千代女を使うことになったので回復神30.375倍カスタムの方に変更。結果ジャスティスはノーキラーとなり少し危なかったがまあ勝てたからいいか。火力だけでなくスキルも使いどころが多く、今回もアルフェッカでのオートスイーパー誘発、フェンリルでの2列8コンボ盤面作成で利用。普通に短いターンで1列生成ヘイスト付きってだけでも強い。今回は使ってないが覚醒アンタレスと組み合わせるのもめちゃんこ強い。

 

◎立ち回りについて

敵体力は全て自分調べなのでめちゃくちゃ正確ってわけではない。PT内の覚醒は泥強2、列10。

※下記、計算部分は全て列10で計算してますが、千代女の列を忘れており本当は11でした。実際はもうちょっとだけ強いんじゃ。

 

・木セポネ(約1680万)

 多くのPTを困らせる厄介者。ウズメも例に漏れずって感じなのでキラーを盛って開幕撃破。ノブナガ戦でプーを間に合わせたいのと、アルフェッカ開幕で本人スキルを使うのがあるのでニーズヘッグを必ず使う。

強化1含む1列5コンボ程度組んだとすると

1.75×1.06×1.1×2×2×56.25×2500=1147781.・・・

攻撃力2500の子がこのくらいになる。ニーズヘッグはもう少し攻撃力が高く30.375倍キラーを刺すので、少なくとも3600万くらいは入るでしょという算段。

 

カグツチ(約856万)

 これも多くのPTにとって悩みの種となる存在。ただ今回は落ちコンなしなので火力調整すれば問題なし。盤面はあまりたくさん消さないので千代女で調整分と撃破分の火を確保しておく。調整については、SARAの攻撃力だけ計算しておくと

1.5×56.25×2823×9×2.25=4823360.・・・

1.06×1.1×1.25×56.25×2823×9×2.25=4686698.・・・

という感じなので3(0)の3コンボか3(1)の2コンボとした。カッコ内は強化泥が含まれる数を表す。

ノブナガ戦開幕で左右の端2列が消されるので、中央に出来るだけ回復を集める。

 

・ノブナガ(約1334万)

 ここも攻撃が痛い上にターン発狂という相性の悪い相手。ただ裏仕様でなく威嚇が効くので、ここでSARAを使用。千代女10.125倍、SARA3倍が入るので火力は1列あれば余裕。

セポネ1、カグ2、発狂までの5ターンに加え、ニーズヘッグ使用2とするとスキブ7と併せてプーが発狂に間に合う。そうすればロック目覚めが消えるまで居座ることが可能になるという算段だったが、ニーズヘッグ使用で回復が消えてしまう盤面になった(カグで遅延受け、そこからカグ2、ノブ5でギリギリなのでニーズヘッグは直前まで使えない)ので最初の発狂前にSARAを発動して突破した。ニーズヘッグ使用で回復3となっても良いようにウズメ発動は2ターン目とした。

 

アルフェッカ(約876万)

 これも色々と厄介な行動が多いが、お邪魔or毒が盤面にあるとそれを水に変換する行動を確定でとり、それが発狂より優先であるという穴がある。それを自力で誘発するのにニーズヘッグが役に立つ。開幕で使用して、お邪魔をわざと残して全力パンチ。

指奪いが消えているのもあり盤面は全部消す勢いでいいので、上記1列5コンボの計算のところを7コンボとすると攻撃2500の子で約143万。SARAが6.75倍となれば攻撃力の高さを考え合わせて1000万超え。千代女が2倍で約300万、他の子らの攻撃と副属性分のダメージも合わせてなんとか1800万くらいにはなるだろうという算段。この計算から、カグツチ戦での火力を高くしすぎず、アルフェッカも倒せるラインとして体力キラー2がベストと結論づけた。

 

フェンリル(約8140万)

 なんでこいつだけこんな硬いの

 調査時に10%グラを撃って814....ってのが見えたので、この流れから814万と思って突撃してみたら全然減らなくて「1桁違うんかーい!」ってなった。

とりあえず対悪魔最強の千代女は引っ張ってくるとしても、上記の計算から1列8コンボ組んでも千代女の火力は3000万程度が関の山。エンハ要りそうだけどどこに積む?とか色々考えたが、そういやちょうどニーズヘッグが使えるしどうせ威嚇で盤面調整するし、と思い立ち2列8コンボなら行けそうじゃない?ってことで各列に強化1と仮定して千代女の火力を計算。

(1.75×1.06+1.75×1.06)×1.1×3×2.75×56.25×2511×2×10.125=96297455.・・・

これで行けるぞってことで、中央3列のスペースに火6を含むぴったり6コンボ分のドロップを押し込み、ニーズヘッグで上下を掃除して2列8コンボ確定盤面を作ろうという作戦となる。整地の仕方なども吟味してバッチリ撃破。

 

・アナザージャスティス(約2000万)

 割と嫌われがちな正義(笑)さんだが、ウズメならジャスティスブースター法で簡単。こちらは本家と属性相性が真逆なので火力はやや不安だったが。特によわよわパンチしながら耐久するのが得意なキャラにオススメな撃破法。

ジャスティスブースター法とは、特定回数攻撃を受けた時に発動してくるジャスティスブブースター(攻撃2倍バフ)が発狂よりも優先であることを利用し、ブースターを発動するタイミングを狙って全力パンチしようという手法である。名前は勝手につけた。

特定回数とは、本家は7回、アナザーは6回となる。つまり、毎ターン何かしら攻撃色を消すようにし、今回の場合は6回目に攻撃する時に本気を出そうということ。攻撃色を消さないターンがあればその分ブースター使用は遅れるが、攻撃回数を数えていれば発動タイミングはわかる。私はめんどいので毎回攻撃色を消すように意識している。さらに覚醒ウズメはHP確保の必要があるので、5回目の時に何かしらのバフを使用してジャスティスアイを誘発する。今回はプー。

本家は属性有利ということもあるので大体いつもウズメスキル1枚で突破している。

 

・究極アーミル(約2億)

 覚醒無効10ターンが厄介なので木馬交換しちゃった。木馬に何かしら変換(クヴィアとか)を合わせて開幕撃破できると美しかったが、道中の対応でそうもいかなくなり、ボス本人でスキルを溜める作戦となった。赤おでんアシストにしたのはアドリブでも列重視配置で7コンボ以上が安定するように。火力面は豪鬼使用が前提なので必要なのは1億3000万くらい。フェンリル戦の計算からもう少しドロップが増えれば千代女が1億を超えてきて、ニーズヘッグが地味に回復キラーを刺すのと考え合わせれば周囲が3000万くらいは補うであろうという計算。最後は火15になると判断して変換を使ったのだが、なんか見間違えてて火13だった。足りたのでまあよし。