【パズドラ】覚醒ウズメで裏・魔門の守護者

https://twitter.com/tulyar0320/status/1376029803439038468?s=20

 

 

 

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○編成

・LF覚醒ウズメ

 すき

 アシストはそれぞれゼウスアバたまと豪鬼武器。

 豪鬼武器にチームHPついたの地味にありがたかった。

 ボスは攻撃力アップ後殴り合い不可なので、開幕70%削り、残り60億を

 3人カンストで削り切る作戦となった。どれが来ても後半は必ず木属性と

 いうのも好都合であった。(超根性かつ火吸収の木メノアは捨てとなる)

・超転生アマテラス

 鉄板回復おばけ。アシストは火ヴァル武器。回復4消し1コンボで5万ちょい。

 本人スキルで80%復帰したりアシストスキルで火力出したり大忙し。

 降ってくる回復は全て強化状態なのでヴァルスキルとのシナジーも良い。

・グランディス

 火力枠1。3Fで溜め切って変身、以降はエンハ+生成で火力に貢献。

 貫通組まない場合後述の二人にやや火力劣るのでマシンキラー2。

 貫通が必要な相手がほとんどマシンタイプなのもある。

 琴音が溜まっても倍率アップかつ下段火生成は変わらずで

 使用感が似ているのもGOOD。

・超転生シヴァ

 火力枠2。毒耐性、高火力、強スキルで火PTのスーパーサブに。出世したなあ。

 7ターンで使える激減スキルがやはり安定して強い。

 ほぼほぼメア階のためだけに悪魔キラー2。

・超転生レイラン

 火力枠3。主にお邪魔耐性目的の編成だが、良い火力に指3秒もありがたい。

 こちらもメア階を見据えて悪魔2。

 シヴァと共にマドゥ帽子を持って火列をモリモリに。

 さらに枝豆2で列+7コンボの実現が非常に容易となり強い。

 また、帽子スキルの2ターン遅延も随所で役に立つ。

 基本的に本人スキル使わずに遅延利用する場面の方が多いかも。

 

全体としてはHPバッジでHP147612、回復力は4消しで5万ちょい、7コンボ程度してればほぼ毎ターン全快できるイメージ。スキブ11、火列14、泥強4、操作時間13秒、琴音エンハ9.4倍。総合的にシンプルに強いって感じでギミック多いとこは辛い。

また、光軽減を合計で39%積んでいる。

魔門は光軽減があると嬉しい場面がかなり多い。

3Fレオニスの99%割合+盤面に回復なしに対して回復生成がなくとも詰まない、6Fアルキオネ20万→122000となり殴り合い可能に、8Fどちらも半分切らせれば軽減ゾーンに、11Fアルレシャは半分切ると攻撃2倍だが光になるので耐久難度あまり変わらない、12Fソティスのさよならをシヴァで受けられる、14F光デブ(常に99%+62500)と殴り合い可能、16Fラファエル先制にスキル不要、攻撃2倍後も殴り合い可能(180000→109800)などなど。もちろんその他光属性の敵は軒並み楽になる。

 

○立ち回り

 

1F ガジェット3

大体の場合開幕レイラン使用して最低限木は落とす。火列7コンボで木は確実に落ちる、火列+3の7コンボ出来れば火も落ちるかなって感じ。アマテラスが受ける遅延ターンが短ければヴァル使えるのでその場合はかなり突破安定。ヴァル使えない場合はレイラン使うターン以外でもう1回火列7コンボを決めれないと厳しい。

盤面運悪いと死ぬけど8割くらいは突破できてたイメージ。

2F 天ルシ

頑張る

3F レオニスorファクト

どちらもシヴァorアマテラスでHP確保し根性割るまで削っていく。レオニスは1列、ファクトは列なし火2セット以上を目安に。

どちらも光ゾーンでなくても2発受ける余裕があるので耐久は楽。

ランディス溜まっても少し待つ(ゼウス溜めるため、残り10くらい目安)、変身時の激減ラストで変身後スキル溜まるので、使用して止めを刺す。

4F ギア3

火水の初手をシヴァで受け、次にレイランのオム。敵の攻撃前に暗闇ルーレット終わるので盤面を整えてラストにグランディスで突破。

5F ルカorナポレオン

・ルカ

2ターン耐えるとシヴァ戻るので使用してHP確保、ヴァルスキル使用して撃破。

結構火が必要なので敵の回復生成を利用できるヴァルの方が確実。

・ナポレオン

当たり。

気合いで半分削れば光になり耐久し放題となる。

安定とるならグラビティ使ってもいいくらい。

火力で削るなら1列7コンボよりちょい強いくらいで殴る。

グラビティ2枚溜めたらシヴァでHP確保して突破。

6F 覚醒デネボラor覚醒アルキオネ

・デネボラ

豪鬼→ゼウスで削り、後は耐久。グラ溜まってなかったら詰み。

吸収終わったらシヴァかアマテラスでHP確保からグランディスで倒す。

・アルキオネ

次でオム必須なのでルカからの流れで来た場合耐久が必要になる。めっちゃダメージ高いので毎ターン回復4必要で辛い。ただ、HP低く防御も0なので、HP確保せずともグランディスorヴァルから撃破を狙えるのは救いか。ナポレオンからの流れなら開幕からぶん殴れば良し。

7F 枠解放+デビたま

開幕のダメージで80%切る上に行動させたら死ぬのでレイランのオムでターン稼ぐ。グランディスで撃破。火10確保できたならノースキルでもいい。

8F クラウソラスorアロンダイト

どちらも半分切ると楽々耐久ゾーンに突入。クラウソラスは3ターン目に150%がくるので何としてもそれまでに半分切らすかシヴァを間に合わせるように注意する。レイランのオムが溜まりなおす程度に耐久したら突破。

9F 雑魚群

レイランのオムからグランディス

前の階で使ったグランディスがオム遅延の間に戻ってくる流れすき。

10F 覚醒ペルセウス

適当に耐えてグランディス狙う。

11F 覚醒スピカor覚醒アルレシャ

やはりシヴァアマテラス駆使してHP確保しつつグランディスから貫通を組み、とりあえず半分切るまで削る。

半分切ったら枝豆を確保しつつスーパー耐久タイムに入る。

アマテラス以外全部のスキルを溜めたら、アマテラスでのHP復帰から琴音武器使用して貫通を組んで倒す。この時、火を多く余らせることができると良い。

12F トトソティス

開幕で火6以上の8コンボ盤面であった場合は1列7コンボを組むと琴音エンハの残りでトトを落とすことが可能。

どちらにせよ1回ソティスのさよならをシヴァで受け、トトが健在の場合はラストターンでオム使用、豪鬼からグランディスで突破。トトを落とせた場合はHP確保にオムを使う必要がなくなる上に必要火力も大幅に減るので、普通にカウント1で豪鬼のみ使ってソティスを倒す。オムを温存できると次でミストルテインを引いても詰まない可能性が高い。

13F ミストルテインorカラドボルグ

・ミストルテイン

オムを残せなかったら詰み、封印80%なのでどっちみち20%をもらうと詰む(ヲイ)。

敵の激減残り1でオム使用、盤面整えてグランディスで撃破。

・カラドボルグ

当たり。アマテラスで覚醒無効4ターン回復。12Fで8ターンかけることで11Fで使ったアマテラスが戻っている。後は適当に削る。半分切ると楽勝ムード。色々スキル溜め直して突破したい。理想は全部溜めてシヴァのオム使用してグランディス突破。

14F 闇デブor光デブ

・闇デブ

どれにリダチェンされても耐久上がるのでそこは問題なし。火力も上がるのを利用してちょっとズルしたいくらい。13Fカラドボルグであれば琴音で突破しておくとエンハ残りで開幕撃破できる可能性も高い。

毎ターン12万なのでシヴァorアマテラス単体ではHP復帰できない。殴り合いが始まってしまうとオムを溜めるかシヴァ軽減→アマテラス使用でしかHP復帰できず辛くなる。

・光デブ

ヴァルを使える状態なら開幕で一発かましたい。倒してしまう場合もあるがそれはそれで良し。少し残ったら気合いで耐久しオムでHP確保して倒す。闇光どちらにせよ殴り合いは毎ターン回復4が必要で結構大変。ただまあそれこなせないと進化前メノア戦は突破できないので、運も要るが詰みってことはない。

15F メア4

ランディスから2列7コンボしたい。出来ればグラビティ1発入れておくと突破率高い。

琴音を溜められたら1列でもいいが、デブ戦で長い耐久をこなさないといけないのでやや辛い。

16F 覚醒ラファエル

オムから2パンしたい。前半のうちは攻撃2倍後でも殴り合えるので頑張って耐久する。

ゼウスを残しておくと、15%だけ自力で削っておけば決めに行く時火力が必要な場面が1ターンだけになって楽できる。

覚醒ウズメスキルでバフ消しを誘発することで無言殴りが無くなり結果的にダメージ減少するので、回復3盤面になったとき覚醒ウズメで生き残れるのは覚えておきたい。回復した後にバフ消しなので回復2倍は1ターン貰える。

17F 覚醒ポルックスor覚醒カストル

休憩ゾーン。スキル溜めて突破。全く削る必要は無く満タンからワンパンしたら良い。

18F アナザージャスティスorアナザークルセイダー

ジャスティ

詰むってことはないがめんどい。枝豆と琴音エンハを溜めて貫通。水ゾーンは大体越えれるが倒し切ることはあまりないので、敵のバフ使用後にオムでターン稼いで最後にグランディスで止めを刺す。半分切ったら攻撃2倍で受けれなくなるので決めに行く前に必ずオムを溜めておく。

・クルセイダー

当たり。豪鬼とグランディス使って倒す。

19F 奇石

めっちゃ耐久しながらジリジリ削る。どちらか光になった場合は1ターン回復を消さなくて済むので利用しながら上手に耐久。

グラビティ2枚と琴音を溜めきり、シヴァとレイランは本人スキルが使える状態にしてアマテラス復帰から突破する。

20F 四君子

シュウミン>シャンメイ>ヨウユウ>シンファの順で突破率高いと思われる。

・シャンメイ

初手をシヴァで受けつつ盤面調整、2手目で琴音を使って撃破。

・ヨウユウ

初手豪鬼、5ターン後の攻撃バフ時にゼウス、琴音から全力。

最初に70%削ると7コンボ吸収が来て、5ターン後の行動が無言殴り→攻撃バフになってしまうのでゼウスはあとから撃つ。

意外に詰みではなかった。

・シュウミン

攻撃バフ時に琴音から全力。

・シンファ

開幕レイラン→琴音から1列+貫通。7コンボに乗れば撃破。

奇石突破時に枝豆を作っておくとか、火19あれば貫通+列だけで4コンボはあるので

7コンボ自体のハードルはそこまでだが、とにかく火が15個以上あるかどうかが運ゲー。レイランの機嫌次第。

21F 進化前メノア

めちゃくちゃ耐久頑張る。理想はシヴァのオム使用でHP確保からヴァルで突破。レイランは本人スキルが使えるようにターン調整しておく。

一応シヴァのスキルでも80%残るので突破を狙えなくはない。色を選べない+盤面を整えにくいので削りの段階ではいいが、最後はやっぱり木になった瞬間を狙ってオムがベスト。

22F 進化後メノア

木は捨てる。

豪鬼→ゼウス、レイラン→琴音から全力で倒す。

光の場合闇落ちコンで少し残るが次でトドメさせる可能性は割とあると思う。

たぶん闇3きたとしてせいぜい200万程度と思われるのでLS発動せずとも何とかなるんではないかと考えているが初到達で水引いてクリアできちゃったのでよくわからん。

 

裏列界、壊滅コロシアム、超壊滅無限回廊は色替え利用して耐久を楽にする方法でクリアしたが、裏魔門が色替えスキル無しで行けてしまうというようわからんことになった。それらも今なら色変えなしで行けるような気がしてきたがやり直す気力は今のところない。