【パズドラ】精霊ミル闇無効PTで超壊滅・無限回廊

編成は下記の通り

f:id:Tulyar0320:20191011012303p:plain

※最初に断っておくと、しっかりパズルする場面が多いのであんまり参考になるもんではないと思います。あくまで私の手持ちで勝とうとしたらこうなった、というもの。

 

 とりあえずは何でもいいので手持ちでクリアしようというコンセプト。ボスと1FのGIGAが自前色替えを使用してくるので無効パ殺しなのだが、ボスの行動の99%割合→10万ダメージはLF半減なら普通に受けられる(割合が25%になり、残り75%の体力で25000ダメージを受けられれば良いことになる)から、十字組みながら全快余裕の精霊ミルなら辿り着きさえすれば勝てると思ってやってみた。常時十字前提ならGIGAも殴り合いは問題ではない。この編成の場合はHP35126で回復十字1コンボで32000ほど回復、2コンボで全快。

 編成はミルと同じ光属性でかつ闇軽減覚醒とバインド耐性を併せ持つキャラを並べた。バットは攻撃だけプラス0とし、エンジェリオンに攻撃キラー1。これによって無効ラインの厳しいディアラ、ボーマ、ウンマに対して全員の火力がかなり揃うようになる(実質の攻撃力が全員2251〜2656の間に収まっている)。特にディアラは発狂時に色替えを使用するので、発狂を受けないようにキッチリ火力調整して突破する必要があった。

 

各階の立ち回りについて

1F  

 ゼウスGIGA

 LFミルとエンジェリオンをぶん回してひたすら十字。余る回復をしっかり残しつつ 待ちも無いように意識すればまず回復枯渇で死ぬことは無い。一番の死因は発狂手前からの削りがうまくいかないパターンであった。

 その火力面の話だが、激減されるので属性有利でもほぼ無効に引っかかることは無い。逆に発狂ライン手前から一気に削るのが難しいのでLFミルに神キラー3を振った。一応闇軽減枠として入れたシーンエンハがあるが1.6倍しかないので盤面の良し悪しで全然ひっくり返る範囲。ほぼエンハ枠としては考慮しない。

 仮に盤面で光8あってWAY2つの7コンボ組んだとすると

(1.55+1.55)×1.35×3.375×2.5×196×2651×2×3.375×0.25=30961274.4245

ミルのダメージがこんなもん、諸葛亮も1000万近く出るのでPT合計で7000万ちょいくらい、属性有利なら1.4億くらいが現実的に盤面調整から一撃で出せる火力となるので、この辺りを念頭に置いて仕掛けどころを判断。仕掛けると決めたら豪鬼グラビティを撃って勝負する。発狂準備行動が1ターンあるので、ミリ残ししてもワンチャンある。

2F

 マリンゴブリン、闇メタたま、ファイアゴーレム

 開幕で闇に変えたらとりあえず死ぬ要素はなし。アリアンロッドを溜め直したら十字と光WAYを組んで突破するが、ここでイザナミ本人スキルを併用することに注意する。なので途中ちょいちょい本人スキルを使っておく。

3F

 ヴァルハラ

 15万以上の先制が来るのでイザナミ軽減と合わせることで受ける。闇に変えたらあとは死ぬ要素なし。アリアンロッド溜めて突破。

4F

 木上忍、木カーバンクル

 開幕闇に変えたら死ぬ要素なし。アリ溜め。

5F

 カノ

 闇に変えて削り倒す。

 ヘラソエル

 闇に変えて木馬。ちょいちょい闇→光変換を使ってくるので割と良い盤面になったら倒しちゃっても良い。次はナインガルダなので必ずしもアリアンロッドは溜める必要なし。

6F

 ナインガルダ

 半分切らす前に一旦アリアンロッド→再度溜めて突破。最初にやってくるロックドロップを一つ角に置いておくとゼルヴァルンの処理が楽。発狂でも死なんけど格子状の爆弾の処理がめんどいので30%くらいから一気に倒すのが安定。

次の保険としてミル、諸葛亮の本人スキルと木馬を使える状態で突破できると安心。

7F

 ハマル

 諸葛亮で覚醒無効解除→毒花火に木馬、が理想。木馬で覚醒復活させて毒花火はミルで生き残る、とかでもまあ良い。アリ溜めしたら一気にケリをつける。

8F

 エノク

 闇に変えたらとりあえず死なないがとにかく硬い。アリ溜め突破。

9F

 おやゆび姫、水上忍

 おやゆびが軽減切れるタイミングで覚醒無効をしてくるので、片方の撃破間に合わなければ必ず十字を組んでおき、諸葛亮で解除。樹を使えばかなり楽になる。できれば片方残してスキル溜めたいが次はパンプキンなので最悪倒しちゃっても良い。

10F

 パンプキンジョーカー

  一旦アリアンからの再度溜め突破。暗闇めっちゃしてくるので1コンボすらめんどい。それだけ。

11F

 アテナNON

 闇変えアリ溜め。

12F

 ガイアドラゴン

  闇変えアリ溜め。発狂ゾーンに入れると行動が固定になり安心。

ミルを使える状態にして突破する。

13F

 かぐや姫

 開幕で豪鬼→ヴァースで削りつつ根性を剥がし、木馬→ミルで倒す。

14F

 闇光ダブリット、風狸

 闇変えアリ溜め。

15F

 クシナダ

 スキル溜めて突破するが両ミルは使えるようにしておく。突破は光4の7コンボで確定なので、回復十字と光4を確実に組む。7コンボ乗れば撃破だし乗らなければ吸われるだけ。次のターンで再チャレンジ。

16F

 レイワ

 開幕は10コンボ組む。最初気合で耐えてると3〜4ターン目で最初の色替えを迎えるので、アリアンロッドで上書き。属性吸収の2ターンの間盤面に光を溜め、吸収が終ったら豪鬼→ヴァースからパズルで削る。最初10ターンは落ちコンなしなので事前に火力計算し、10%付近を目指してパズル。だいたい光44の6コンボとか43の7コンボとかその辺。発狂ラインに入るとまず覚醒無効が来るので木馬。あとはひたすら発狂なのでスキルを溜め直す。突破の際は必ずパズル撃破する。

17F

 ディアラ

 開幕闇に変えて半分切る前にアリ溜め、半分切ったら再度闇変え、削りつつアリ溜めして発狂手前から火力調整で突破。発狂時に色替えを使ってくるので発狂は受けられない。残り15%くらいまで削れたと思ったら盤面に光を溜め、9個集まったら光333の5コンボを組む。最も攻撃力の高いバットで計算すると、

1.18×3×1.35×2×196×2656=4975665.408...

属性有利でギリ1000万超えないライン。一番低いイザナミで840万くらい、平均900万(はたぶん超えてるが)として6枚攻撃で5400万、ディアラのHP割合にして18%ほどの計算。これを樹併用することで確定させる。威嚇もそこそこ便利だが樹をアシストした一番の目的はここ。

18F

 アルゲティ

 闇変えから適当に削り倒す。次はヘラなのでスキル溜めはそんなに意識しなくて良い。

19F

 ヘラ

 死ぬ要素なし。適当に突破。

20F

 ガイア

 割合が500%とかになってたらどうしようと思ったが300%のままだったのでボーナスステージ。敵の攻撃ターンに十字を組むだけで無限に耐久可能。アリ溜めしたらWAY7コンボを狙う。

 フェンリル

 コンボ吸収がやや辛いうえにかなり硬いので下手に削ろうとせずグラビティ撃破がまるい。アリは溜めておく。

21F

 ヴァルキリーCIEL

 気合で遅延分耐えたらアリアンロッド。溜め直して突破。

22F

 ボーマ

 闇変えから削り、半分を切らすと7コンボ吸収がくるので、一旦吸わせて半分以上行動に戻す。そこから0コンボ繰り返しでいいので99ターン経過させる。コンボ吸収が終ったら発狂ゾーンを目指して再び削る。半分以下から発狂までの間の行動で覚醒無効を使用することがあるので、早く通過できるように樹を使用して、できるだけ効率的にダメージを与えられるよう計算しつつ削る。特に最初に半分切らす時の攻撃は光333の6コンボあたりが理想。運悪く覚醒無効をもらったらバットか諸葛亮で解除。よほど下手な削り方をしない限りはバット諸葛亮の2段構えで充分間に合う。発狂ゾーンに入れたら行動が固定になりスキル溜め放題となるので、アリ溜めして突破。

23F

 オルファリオン

 闇変えから豪鬼→ヴァースでいきなり発狂ゾーンに入れる。序盤は通常行動で覚醒無効を使ってくるので、早めに駆け抜けたい。あとはスキル溜め直すだけ。

24F

 ニーズヘッグ

 闇変えから99ターン経過させて無効をやり過ごしつつ、53%付近を目指して削り。

無効やり過ごしと削りが完了したら豪鬼→ヴァースで撃破。半分切り行動食らったら死ぬので慎重に削る。

25F

 ザッハーク

 闇変えから適当に削り、半分切ったら毒目覚めがくるのでここでやり過ごしてしまう。ここも発狂ゾーンに入れると行動が固定となって安心。

26F

 ビッグフット

 闇変えアリ溜め。突破は必ずミルリーダーでパズル撃破する。

27F

 ウンマ

 8万くらいの先制。闇変えアリ溜め。発狂ゾーン安心。

28F

 ソール&マーニ

 闇変え削り。発狂時色替えあるので受けないように倒す。安定を取るならグラビティ撃破か。一度発狂をもらったトラウマと、敵の体力や発狂ゾーンの情報を正確に知らなかったので、クリア時はグラビティ撃破とした。神タイプでありそこそこ火力は出せるはずなので、ちゃんと練ればパズル撃破もいけたかも。それが出来ればカーリー戦が早く済んだだろう。

29F

 光カーリー

 適当に倒す。回復はいっぱい残そう。

30F

 極醒闇カーリー

 両ミルとエンジェリオンをぶん回してひたすら十字。GIGAと違って削りを意識するのは不毛なので本当に回復十字だけ気にする。豪鬼ヴァース撃ってもう一回ヴァース溜めきれば勝ち。90ターンくらいずっと十字組んでた。バットのスキルに遅延が付いてるの忘れてなければもっと楽だったはず。

 

最終的にこんな感じでした

f:id:Tulyar0320:20191011180617p:plain