【パズドラ】2019年5月チャレ9考察(覚醒ウズメ&スミレ)

f:id:Tulyar0320:20190519035047p:plain

動画はこちら↓

【パズドラ】覚醒アメノウズメで2019年5月チャレ9 - ニコニコ動画

f:id:Tulyar0320:20190519035107p:plain

動画はこちら↓

【パズドラ】スミレで2019年5月チャレ9 - ニコニコ動画

 

さて、巷でちょっと話題になった「敵がアホほど硬い」というチャレダン。1、2Fが約10億、3Fはカンスト(21億ちょい、正確には2^31-1、32bitの限界値)で、これまでの激ムズイベントダンジョンのボスとかなんだったの状態。無効や超防御で受け流してチマチマ削ったりグラビティで倒すという作戦もあろうが、多くの方はいかにして火力を出すか試行錯誤したことだろう。

 筆者も火力計算を得意とするので、推し2組での攻略をもちろん考えた。2組に共通する方針としては、エンハ役を直入れしてベリアルの初撃までに撃てるようにして突破、2Fでターンを稼ぎつつ盤面なりで削って突破、3Fで再びエンハを使ってワンパン、という流れ。

 

・覚醒ウズメでの攻略

1F  ベリアル

 方針は上記の通りとして、まず火力面について。以前ちょろっと言及したが私の火属性キャラは対悪魔の層が薄い。現状最強が望月千代女(自前キラー1、潜在可、7コン1)という有り様。これは他の属性からも探すべきと考えてBOXを眺めていたらアテナNONというやべーのがいた。キラー倍率は一緒だが、元々7コン2持ち、さらに実質的にもう1個7コンを持っていると言っても過言ではない圧倒的攻撃力。

例えば泥強を3個ほど含めて1列7コンボの火力を計算してみる。火列10(カマエルが木列2を持つのでエンハは4.6倍)の泥強2(とりあえずウズメの分だけ)と仮定し、NONの攻撃力を5000と概算してみると、

      1.75×1.18×1.1×2×2.5×56.25×4.6×5000×4×10.125=約5.9億

(6個基本値、泥強3個、泥強覚醒、列、コンボ数、LS、エンハ、攻撃力、7コン、キラー)

あと3消しを2セットほど追加すれば基本値は倍くらいなので、クラウソラス変換を使って火12個ほど確保できれば十分であろうという算段。5ターンも整地できれば楽勝だね。

 スキルターン管理の面でも優秀で、スキブ2でスキルも軽く、クリスマスクラウソラスを載せて14ターンでちょうどカマエルと同じターン数。クリスマスエキドナを2ターン目までに使えればカマエルが溜まるので、スキブは9以上欲しい。カマエルの超覚醒スキブにすればLFウズメ、カマ、NON、エキドナでスキブ8だから、残る1枠はスキブ1キャラで良さげ。幅が広がる。

2F  ファフニール

 ここは盤面なりで削る作戦なのでちょっと運ゲーになる。

 まずターン管理の話をする。ベリアルで14ターンのスキルを使って突破する算段であるから、開幕時点では少なくとも15ターンまで溜まっている。その後、寝、寝、覚醒、で3ターン経過させれば18ターン。つまりウズメにアシストしたシャイターンがちょうど溜まる。それでさらに3ターン稼ぐと今度は1Fで使ったエキドナが戻る。無効化が切れ次第使用すると、開幕から合計で9ターン稼げることになる。10ターン目で撃破したとして、ベリアル突破、ファフ10ターン、ダグザカウント3ターンでちょうど14ターン。これでダグザ戦で再度カマエルクラウソラスを使う算段が立つわけである。

 火力面の話だが、ここでの削り役はダグザワンパンの役目も背負うことになるので、両方に対して高い火力を発揮できる7コンモリモリマンが適当であると当初から考えていて、手持ちだと神キラーを振れるという点でも共通するエンラかセトの2択。火力はエンラが勝るが、ダグザ戦でクラウソラスと組み合わせると都合の良いスキルであるセトを選んだ。エンラの変換はクラウソラスと変換元が全く一緒なので最後の盤面作成がちょっと心許ないのだ。スキブ2、泥強2、指1など、補助面でも少し優秀だった。

ということでまた1列7コンボの火力を計算してみる。今度は泥強4となり、列に含める泥強も4個と仮定。セトの攻撃力は2084

         1.75×1.24×1.2×2×2.5×56.25×2084×8=12210156

属性有利考慮して2400万ってとこ・・・10ターンしか殴れないのにこりゃいかん。とりあえずバランスキラー武器は持たせよう・・・ってことでセトには白竜のカード。列武器でもう少し盛ってコンボめっちゃ頑張ったとしてせいぜい1億なので、初手のカマエル残りとセトスキルが一回使えるのとで結構頑張っておかないとまあまあ厳しい。本編ではその2手で7割以上削れたので割と余裕はあった。

3F  ダグザ

 立ち回りは大体上記の通りで固まってたので火力だけ計算してみる。

クラウソラス→セトの3色変換から3列6コンボ、フレンドアシストのコンボ加算スキルで8コンボと仮定。各列の泥強は2個くらいと思っておこう。

     (1.75×1.12×1.2×3)×4×2.75×56.25×4.6×2084×8×3.375=約11.3億

属性有利考慮してカンスト、バッチリである。実際はさらに列武器を盛る余裕があったのとNONもバカにならない攻撃をするというのが相まってセトのキラーは1個で十分なくらいであった。3列組めない盤面になった時の保険と考えれば妥当と言えなくもないか。セトのスキルにエンハが付いているから、必ずセトの後にカマエルを使うように注意する(1敗)。

 

・スミレでの攻略

 メンバー決まるまでの経緯とか書き出すとキリがなかったのでこちらは最終メンバー決定済みという前提での話

1F  ベリアル

 一応手持ち水属性で対悪魔は桐条美鶴(キラー2、潜在可)が強いが、実は最強は転生ガブリエル(7コン3、潜在可)だった。自前覚醒で9倍と8倍の差があるが、ガブリエルの方がステの攻撃力が大幅に高いため最終的な攻撃力で上回る。また、ウズメでのセトと同様に他の階でも火力枠として期待できる点も都合がよかった。さらに、スキブ2、列2を持っているのも良い。あれこいつ中々のバケモンじゃね

 実際火力がどうなるかを計算してみる。2色陣水17盤面で泥強が各2ずつと仮定。チーム内覚醒泥強15、列4、エンハ3.7倍、ガブリエルに80%以上強化1つ。ガブリエル攻撃力3000と概算して水6533の1列7コンボとなるから

    (1.75+1.5+1+1)×1.12×1.75×1.4×2.5×56.25×3.7×3000×8×1.5=約2.6億

属性有利考慮して約5.2億。キラー2個で10億超える計算。他のメンバーの攻撃もちょろっと入るしかなり余裕あり。

 水17なんて都合の良い盤面になるのかって話だが、スミレでの2色陣の作り方は基本的にスミレスキルによる塗りつぶしなので、結構その辺の数になりやすい(水回復が大量に出来て6個生成するスペースがなくなった場合、水3が優先)。また、その方がスキル使う前に何個になるかわかるし事前に調整もできる。特にガブリエルのような変換を併用するなら余計に作りやすい。盤面に元々ある水も潰さないので泥強数もある程度担保されている。なので私はあんまり陣使わない。使うときゃ使うが

 スキルターン管理については、スキブ9、ベリオ遅延1、無行動2、スミスミ2でちょうど攻撃喰らう前にカラットが溜まる計算。

2F  ファフニール

 一発喰らいに行ってみたところ158870くらいのダメージだったので、スミレなら潜在軽減と合わせて殴り合い可能と判断。

 火力面について、水属性で対ドラゴンといえばキリだが、潜在まで考慮すると実はベリオ装備の方が強い(キラー1、7コン2で12倍、潜在フルで約40倍)。ダグザ戦で火力足らなすぎたので潜在は神にしたが。そんな事情もありコロロを乗せて打点UPを図った。

 水5(5)の7コンボ組んだとして、攻撃力2500と概算すると

       1.95×1.7×2.5×56.25×2500×4×9=約4300万

 アシストキリ使用で約8600万。20ターンくらいで倒し切ることは出来そうだ。

 スキルターン管理については、上記の通りに1Fを突破するから開幕では15ターン。ベリオ遅延1と攻撃無し行動3で19となりアシストキリが間に合う。というわけで安心して潜在軽減火をモリモリにした。

 耐久面だが、まず被ダメージは軽減17.5%積んだので158870×0.25×0.825≒32767。回復量は、チーム回復力6066の回復泥強5だから、5(5)の6コンボで6066×1.95×1.25×2.25≒33268。十字6コンボ以上を徹底すれば生きていけそうである。

 20ターンほど頑張って耐久し、キリとコロロを溜めたらガブスミスミで突破。

3F  ダグザ

 ぶっちゃけここが一番厳しいポイントだったのでここ基準でメンバー選定していった。対神に打点高いのが手持ちでいなさすぎてちょっと困った。バージュリも単タイプ相手には無力。

 火力面について。属性有利にするので約10.7億でギリ足りる。

 またも水17の泥強各2と仮定してベリオについて計算してみると、

   (1.75+1.5+1+1)×1.12×1.75×1.4×2.5×56.25×3.7×2500×4×3.375=約2.5億

イシスも同様で2.5億。ガブは1Fの計算の通りで2.6億。あと両スミレとカラットの合計が5000万弱くらいとなるので、合計で大体8.1億。足りん。水3の落ちコンがひとつ来たとして、コンボ倍率のところが1.1倍、基本値が約1.2倍となってこれでギリ10.7億くらい。ガブの攻撃力が実際はもう少し高いとか消す泥強の数にちょっと色つけられるとかでたぶん本番はもう少し火力出るので、コロロをギリギリまで待って水3落ちコン1を期待するということで妥協。本番はほんとにそのパターンになった。

 あとスキルターンの話。カウント3、コロロ2で5ターン。前階でガブスミスミしているので、先に使う方のスミレとガブリエルが5、後のスミレが6の状態で始まるからギリギリで再度ガブスミスミいける。